たかそのバスケブログ

国内バスケブログです

【B1東地区】順位予想 19-20シーズン


ハピネッツ最強宣言!アリーカップ直前のチームの仕上がり具合は?

 

動画の通り私はクレイジーピンクこと秋田ノーザンハピネッツの熱烈なブースターです

日本全体のバスケの盛り上がりと秋田の活躍に最大の喜びを感じます

 

さあそれらを踏まえてざっと順位予想を行いたいと思います

シーズン前に予想してシーズン後に予想が当たったかどうかを確かめるのが好きなんです☺

 

予想はざっくり!

オフシーズンにどう動きがあって戦力がどう変動したかで予想したいと思います

オフシーズンの選手の移籍動向とか下手したらレギュラーシーズンの試合よりも好きかもしれないほど好きです!(^^)!

 

それはたぶん高校から見始めたNBAの影響かなと思っています

 

ちなみに18-19シーズンの結果は

1位 千葉  52-8   凄い…

2位 栃木  49-11 今シーズンから宇都宮

3位 A東京 44-16 二連覇中!

4位 渋谷  27-33 サクレ引退!千葉で復帰したら怒る(笑)

5位 秋田  17-43 我らが秋田!

6位 北海道 10--50 まさかの成績でした 何気北海道も好きで応援してる

 

オフシーズンの戦力補強

①千葉 ↑ アキ・石井outのコー・晴山inだけど盤石の補強でさすがの一言 石井の渋谷加入はまさかだった Bは日本で実績ない外国籍選手の戦力がよめな過ぎて困る(T_T)予想が難しいよ…

 

②宇都宮 → 入れ替わりなし チームの成熟度はあがるんだろうけど3人目の外国籍がいないこととロシターもギブスも怪我がちなので不安… あとは主力の高齢化とひえじと竹内兄様の代表での疲労が気になるところ なので実際は戦力少しマイナスかなと悩んだけど頑張ってほしい!

 

③A東京 ↓ outはレンタル移籍の二人かな?シェーファーとたくみん 伊藤大司といい滋賀との関係の強さなんなの けど滋賀のSNSでの新加入選手の発表方法といい地味に応援したくなるチームです 須田君が琉球から加入 カークがいることが最大の強みだけど代表組怪我しないか不安!とりあえず馬場は海外挑戦して!それによって勢力図激変しそう

どこかのタイミングで書きたいと思ってたんだけどバスケの各国のリーグの外国籍の枠もっとオープンにしてほしい

バスケは海外挑戦のハードルが高すぎるよ!

まあ各国が外国籍枠広げたとしてもNBAに入れなかったアメリカの選手たちの他国リーグへの流入が増えるだけなのかなとも思ってるんだけど各国の事情はよく知らんで言ってます

※9/18 馬場さんがマブスのキャンプに呼ばれ退団確定なので勝敗予想に全体で変動かけます!

頑張れー!!かなり待遇面落としてなのでバスケうまくなりたい以外何物でもない挑戦になります

 

④渋谷 → かなり入れ替わったチーム

代表から最後の最後で落選したベンドラメがエースガードとしてどこまでチーム引っ張れるか注目!評価は選手が大きく入れ替わったことでケミストリー部分考えて↓にしたけど杉浦や関野、渡辺らの若手の成長しだいでは成績向上できるのかなと

外国籍はわからん

石井、田渡の3Pが高確率で入るように生かせれば課題の得点力が解決される?

 

秋田 ↑↑ 全チームが頭に入ってるわけじゃないし一番応援しているチームだからでもなく今オフ補強成功のトップ3には入るんじゃないかと思っている

もちろん断トツトップはガードナーを獲得した三河です

inが細谷、古川、伊藤、(ニカ)選手として優れているだけではなくチームの理念に沿った選手が獲得できたなと!かつ去年足りていなかったシューター、ゲームを落ち着かすことのできるPG、若手を引っ張れるベテランが揃った

古川3年契約ニュースを見たときにはうれしすぎて叫びました

プレシーズンの評価を聞く限りカーターは活躍してくれそう

さらには3×3で鍛えた野本、保岡も楽しみ

HCは前田ACが昇格でどうなるかなと思ったけど今のところディフェンスはそのまま激しさを継続しつつ得点能力が相当に改善されていて期待しかない!

早くシーズン始まってほしい!待ち遠しい!

 

⑥北海道 ↑ 好きなくせに入れ替わりをよくわかっていない とりあえず橋本の加入は大きいでしょ!ただ層の薄さはいなめないかなあ 東地区を考えるとちょっと心配

応援しているチームなので降格してほしくない!オールスターも開催されるし昨年の富山みたいにもっとお金をかけて補強に動くかと思っていたけど… 懐事情はなかなかに厳しそう

 

※9/18 東北アーリーの決勝を見て少し調整

市岡とパプがいることでカミングス、トラソリーニが生きてるし橋本はやはり偉大なガードですね

桜井さん、折茂さんが出場してなかったのは世代交代?

 

長くなりましたがこれらを踏まえて順位予想!ついでにだいたいの勝敗数も!

1位 千葉  45-15 

2位 宇都宮 43-17

3位 A東京  37-23 馬場くん退団で下方修正!

4位 秋田    33-27! 昨季から16勝上乗せ!今季は東地区3強に勝つ!!CS出る!

5位 渋谷    31-29 新外国籍よさそう!

6位 北海道 20-40 応援も込めて!残留プレーオフ回避してほしい 戦術どうなる

 

戦力はあがったけど勝利数が増えていないのは代表の試合があっての疲労、下位チームが伸びて全勝はさすがにできないだろうという予想です

 

あくまで個人の予想かつ願望込みですし予想外のサプライズチームが毎年でてくるのを楽しみにしています!昨年の新潟の中地区1位、三河の凋落には本当に驚いたので今年はどんなことが起きるのか?秋田はリーグにビッグサプライズを起こせるのか!?

 

そしてシーズンが始まる前の来週にはアーリーカップが行われるという嬉しさ!

 

もちろん秋田が優勝してくれることでしょう\(^o^)/

 

開幕前までには全地区予想しておきたいね!

予想勝利数整合性とるのめんどいからちゃんとしない!

 

せば、また!