たかそのバスケブログ

国内バスケブログです

秋田ノーザンハピネッツ(ほぼ)前半戦を振り返って

天皇杯ブレイクで少し時間が空くのでほぼ前半戦を終えて秋田を振り返ってみたいと思います☺

 

1/7現在

12勝15敗 勝率.444 東地区5位! となっています

※台風の影響で横浜との試合が1試合流れたので試合数が半端になってます

 

昨シーズンが17勝43敗 勝率.283であったことを考えると相当にいい成績であることがわかります!

ただし、現在けが人が多く6連敗中でその前までは勝ち越していたのでCSを目指せるチームであったことを考えると少し悲しい状況になってしまっています…

かつ、東地区強豪の千葉、A東京、宇都宮、渋谷となんと16試合も残っています( ;∀;)

確か昨シーズンA東京、宇都宮、千葉には一度も勝てていなかったはずです

そのA東京とは相性がいいのか今シーズン2勝2敗と星を分け合っている状況なので正直驚いています

宇都宮、千葉にはなんとしてでも今シーズン1度は勝ちたい!勝つイメージを残したい!と願っているところです

 

戦術については僕は詳しくないですし話すと文字量が多くなりすぎるのでやめておきます

 

ただ前半戦を終えて秋田の目指すバスケに絶対的に必要なのは

タク#17とコールビー#43だと感じました

二人ともスティール、ブロックで流れを変えられる選手で二人がいない時の勝率は実際低いです

 

・他に気になったところ

①タイムシェアを積極的に行っている中で選手層の厚さが重要になってくるはずなのにけが人が多い中でもハセノボ、今川君のPTが伸びてこないところです

短時間で試合に出るものの正直ゲーム理解度や思い切りのよさ等々で貢献できていないなと感じています

今のままではHCとしてはPTを与えるのはかなりリスキーと判断をせざるを得ないのかなと

公式戦は本来育成の場ではないので二人にはPTを自ら掴み取りに行ってほしいです!

※素人からすると点差が離れたら長いガベージタイムで二人を使ってほしいとは思いつつ…

②けが人が多いのでクラブとして疲労に対してケアができているのかな?

ただ、他クラブもかなりけが人が多くなっていますし、どうやっても防げないケガもあったりするのでなんともですね…

③ニカ、野本、ハマ……頑張ってね( ;∀;)笑

特にハマはイップスなのかなと思うくらいシュートを打つべきタイミングで打たずオフェンスの流れを切る場面が多いので心配しています…単にバスケIQが低いとかですまされなさそう…

 

・これからの期待!

①新しい戦力として先日三河戦のビデオに秋田のジャージを着て長谷川誠さんの隣の席にいた拓殖大学の多田くんが映っていたので恐らく加入すると思われます!

早くゲームでみたいです

コーナースリーを計算できる選手がいるだけでも採用できる戦術オプションの幅が増えるのでHCとしてはありがたいと思います

↓多田君のハイライト動画

www.youtube.com

 

②1月から練習場所やトレーニング場所が秋田駅東口の秋田ノーザンゲートスクエアに移動します!

いやー出来た時にはほんとわくわくしました(*^-^*)

選手にとってもモチベーションにつながるでしょうし質の高い練習につながってくれるんじゃないかなと期待しています!

あとはこれから優秀な選手を呼び込む要因につながってくれるかなと思っています!

 

www.youtube.com

③今シーズンアウトのけが人はいないのでけが人が戻ってきたときに期待します!

 リュートの活躍が安定してくると勝ち星が伸びてくる気がします!

 

まとめ

CS出場は少し厳しい状況になっていますが、勝てるゲームを落としたり連勝しきれないゲームが多かったのでまだCS出場チームとは差があるなと正直感じました

だからといって応援しないわけではないですし、これからも勝つのを信じて応援したいと思います(^^)

僕が見たいのは勝ちだけでなく選手達の熱い姿であったり若手の成長やブースターさんの一喜一憂している姿だったりもします!

そのうえで勝てれば最高ですね😚

 

せば、また!