たかそのバスケブログ

国内バスケブログです

【B1西地区】順位予想 19-20シーズン

B1最後の順位予想西地区編!

個人的にB1で予想が一番難しいと思っている西地区!

上位3つが読みづらい

あと大阪がどうなってくるのか!

そこらへんを考えながら予想していきます

 

あとずるいのですが以前の記事とかを読み返して一部訂正かけたりしてますがご了承ください☺

 

予想はざっくり!

オフシーズンにどう動きがあって戦力がどう変動したかで予想したいと思います

オフシーズンの選手の移籍動向大好きです!

  

ちなみに18-19シーズンの結果は

1位 琉球  40-20 西地区2連覇中も…暗雲が!?

2位 名古屋D 33-27 安藤くんいいよね 

3位 京都  31-29 観客数少ないのがもったいないくらい毎季強い!

4位 大阪  23-37 初年度CS進出チームがその後…

5位 滋賀  18-42 残留力!

6位 福岡    7-48 非常に残念な降格の仕方になってしまった

          ※島根が昇格して入れ替わり

 

オフシーズンの戦力補強

琉球 ↓↓ 

今オフ一番戦力ダウンしたチームかもしれない

2季前のオフシーズンの最大の勝利チームがこんなことになるなんてという印象

ただ核となるガードコンビの並里、岸本

成長著しい田代と怪我から復帰したジョシュスコットがいるのでそう崩れはしなそう

あとは新しい外国籍選手が前評判通りの働き方をしてくれれば西地区3連覇もあり得る?

 

②名古屋D → 

昨季から日本国籍選手は入れ替えがなかったチームのはず

若手が多いので順調に成長してくればもっと上位目指せるはず!

笹山くんは筑波大時代から好きなので応援してます

あとジョーンズカップで結果を出し、A代表でWCに出場した安藤くんが覚醒してくれるのを楽しみにしています

ただ昔からDがなーんか締まりがない印象のチームで体質なのかな

やろうとしてるバスケは近代的でとても面白いのでぜひ結果だしてほしい!

 

③京都 → 

大型PGの中村太地、シューターのKJ松井が加入

スタメンガードだった伊藤が大阪に移籍したのがどこまで影響でるのか気になるところ

マブンガとサイモンがいる限りはなんとでもなりそう

今のBリーグでガードナーとマブンガの支配力は頭一つ抜けてるイメージ

京都が西地区優勝すればマブンガがMVPとかもあり得そう!

ただPTに偏りがあるので怪我だけが心配

 

④大阪 ↑ 

帰化選手のアイラ、同地区の京都から移籍してきた才能あるPGの伊藤加入が大きい

アリーナの規模が大きいので観客動員数増やしてアリーナ満員にしてほしい

何気売上が昨季1位のチームだったはずなので営業うまいチーム

アーリーカップ優勝するかなと思ってた

 

⑤滋賀 ↑ 

有望株の若手が多くて楽しみなチーム大好きなので個人的に応援してるチーム

そこをベテランの伊藤とかがどうまとめるのか腕の見せ所!

谷口、中村、高橋、佐藤、シェーファーが期待通りの成長を見せてくれるか楽しみ!

 

⑥島根 ? 

正直昨季の戦力まで把握してなかったので戦力がどうなったのかよくわかってません!

ただB1にあがって大幅に選手を入れ替えた前回とは違う戦略とってきたね

年々B1昇格して残るのは難しくなってるよなあとは感じています

公威さんがイケメンすぎる

 

それらを踏まえてのざっとの順位予想!!

1位 京都 37-23 マブンガとサイモンが怪我をしなければ!

2位 名古屋D 34-26 安藤くんがチームを引っ張りそう

3位 琉球 32-28 思い切ってこんな順位にしてみました

4位 大阪 30-30 アーリーの結果見て少し下方修正

5位 滋賀 17-43 結構厳しいシーズンなるかなと

6位 島根 10-50 

 

こんなかんじで予想してみました(*^_^*)

アーリー見た直後なので京都優勝にしてみました

その前までは名古屋Dかなあと思ってましたけどやっぱマブンガ、サイモンは凄いなと思いまして変更しちゃいました

あーシーズンが待ち遠しすぎる!

サプライズチームは出てくるのか!?そのチームはどこなのか!?

 

そういえば今日馬場くんがマブスからキャンプオファーきたということで会見してましたね

(※A東京の予想調整しようか迷い中)

日本の大学→BリーグNBAという誰も成し遂げていない道への挑戦がんばれー

道は険しいけど全力で応援してます\(^o^)/

有言実行し続けているのがホントすごい!!

 

日本のバスケがこんなふうに盛り上がるなんて全然想像できなかった時代を思うとしみじみするなあ 

次はB2の昇格チーム予想します!※願望強め!

 

せば、また!